中堅システムエンジニアの備忘ログ

20代後半SEによる、備忘を兼ねた技術的な記事メインのブログです。

システムエンジニアのリフレッシュ法

こんばんは。ねるおです。


システムエンジニアの仕事ってずっと座ってパソコンじっと見て・・・疲れますよね。

そんなわけで、今日はお仕事中のリフレッシュ方法を紹介します。



f:id:kojikoji1990:20170615232219j:image


歩く

歩きましょう。いきなり地味ですみません。

ずっと座りっぱなしだと血が足に溜まって良くないそうです。歩くことで血が身体に巡っていくのを感じて気持ちいいです。

ただし、オフィスの中に留めてください。天気の良い日に外に出ると帰ってこれなくなります。


喋る

喋りましょう。ずっとパソコンとお話しするのは身体に毒です。人間とオシャベリしましょう。

忙しそうにしていてもオシャベリに付き合ってくれる優しい人に喋りかけます。

相手を選ばないと、怒られたり、避けられたりしますからね!そこそこ仲良しの人に「ジュースでも買いに行きませんか?」と切り出しましょう。10分くらい話してても一日の作業量には影響しません!(多分)

 

食べる

ねるおは痩せていますが、仕事中は常に何か食べてます。笑

やはり甘いものはリフレッシュできます。とくにチョコは遭難時にも緊急食料として、(略)

ねるおのイチオシはスニッカーズです。空腹も満たせて糖分もカロリーも豊富です!

あのネチャネチャ感がいーんです笑


顔を拭く

ずっと仕事してると顔がベタベタしてきます。あれ絶対よくない成分含んでいると思うんです。ニキビの元だと思うんです。

やはり社会人としてオハダは清潔に保ちたいですな。

フェイスペーパーでサッパリしましょう。あんまりゴシゴシやったらダメですよ!

 

お茶を淹れる

緑茶の他にもレモンティーとかコーヒーとか色々常備しておいて仲間内で交換したりすると楽しいです。

給湯室に歩くのも、結構リフレッシュになりますね。

 

素振りをする

ねるおは野球部だったんです。仕事中に身体がこわばってきたら野球の素振りをしましょう。

棒を持ったらだめです。危ないです。持たずにエアー素振りです。

身体がねじれて気持ちいいです。2,3回振ったら反対打席でも素振りしましょう。

 

 

なんかOLみたいな記事になっちゃいましたが、リフレッシュは大事です!心と身体のケアもプロの仕事です!!

この記事で一人でも多くの命が救われる事を祈ります。

 

ねるお