中堅システムエンジニアの備忘ログ

20代後半SEによる、備忘を兼ねた技術的な記事メインのブログです。

最強囲碁AI「AlphaGo」のハードウェア構成にびびる

こんばんは。ねるおです。

 

 最強囲碁AI「AlphaGo」全勝 世界最強棋士も敵わずの記事を見ました。

AIは我々にとって今注目のワードですが、囲碁や将棋なんかは人間側を応援してしまいますねー。ですが、結果は惨敗だったみたいです。

 

この記事でビックリしたのは「AlphaGo」のハードウェア構成!なんと、2016年の対戦時には、

CPUサーバを1202台、GPUサーバを176台

使用していたそうですよ。おいくらなんだろう笑

 

それが、今回は!!

「TPU(Tensor Processing Unit)」を1台使用する構成

だったそうです!!

 

囲碁の結果よりもこっちにビックリです。ハードの進化も凄まじいですね。(台数だけの話ですが。)

ねるおのスマホの電池はいつになれば進化するのだろう。笑

 

ねるお。