中堅システムエンジニアの備忘ログ

20代後半SEによる、備忘を兼ねた技術的な記事メインのブログです。

応用情報技術者試験の勉強


f:id:kojikoji1990:20170820214130j:image

 

 こんばんは。ねるおです。

 

さーて、今年度の秋季試験に向けて応用情報技術者試験の勉強をしていきますよ!!過去3回はふがいない結果だったので、今回こそは!!!

 

 

今の実力

過去問道場さんで今年度の春期の問題を解いてみました。

 応用情報技術者試験 過去問道場|応用情報技術者試験.com

 

じゃじゃん!!


f:id:kojikoji1990:20170820215233j:image

56パー!非常に地味です。

ちょっと合格圏内に一歩及ばずというところですね。。一応現役システムエンジニアとして多少の学力は見せつけたでしょうか!!笑

9月中には7割くらいの正答率にしたいです。

今後の方針

分野毎の正答率を見ると、テクノロジ系がちょっと足りてないです。ここを重点的に勉強していきます。問題数も多いですからね!

過去問道場さんではさらに細かく正答率を見れます

f:id:kojikoji1990:20170820220309j:image
平均的ですね・・・。まんべんなく実力アップが必要そうです。

ちなみに他の分野。


f:id:kojikoji1990:20170820220524j:image
f:id:kojikoji1990:20170820220529j:image

こっちも平均的ですなーー。まあ、テクノロジを中心に勉強しつつ、次回の模擬試験にチャレンジします。

まとめ

過去問道場さんマジ最高!問題の量も豊富でここまで分析できるなんて!!これで0円だから、問題集とか買う必要ナッシングですね。ただ、問題の解説が無いものが多々あるのはちょっと残念です・・・。

秋に向けて過去問道場でがんばるぞー!!

 

ねるお。

 

 

【PV】ブログ運営報告:7月分【アクセス数】

f:id:kojikoji1990:20170819221409j:plain

 

こんばんは。ねるおです。

 

茜さやちゃんかわいいです。ボインだし^p^

すごく今更ですが、他のブログさんがやられているように運営報告をしてみたいと思います。記録しておくことで後々に見返して成長を実感したく!

 

  • 記事数の推移
  • ページビュー
  • 検索流入
  • まとめ 

 

続きを読む

【BTC】実際に買ってみた仮想通貨【BitCoin】

f:id:kojikoji1990:20170819182150j:plain

こんばんは。ねるおです。

 

実際にCoincheckを通じて購入した仮想通貨を、紹介してみます。

 

ビットコイン(BTC)とは?

jp.techcrunch.com

 

すごくザックリ言うと、BitCoinとは、「近い将来、法的通貨(円等)の代わりとなるもの」です。その理由、根拠は初心者のねるおが語るよりも上の記事を参照すると非常にわかりやすいです。

ブロックチェーンに代表される技術的な価値ももちろん興味を惹かれますが、「明日から円とかドルとか使わないよ!BitCoinで給料を支払います!」とか言われる未来にすごくわくわくします。世界が変わるんだな~~って(*^^*)

 

また、800種類ある仮想通貨の頂点かつ、各仮想通貨間の取引の基軸となるコインです。今現在、最も(市場価値的に)安定的で、将来性のある通貨となっています。

 

今後の展望は?

BitCoinを利用できる場所がドンドン増えていって、オリンピックがある2020年には「BitCoinでの支払いが当たり前だよね~!」と話せるくらいになっているといいですね。(今現在で言う、Suicaでの支払いのように。)

投資家の皆さんも続々仮想通貨市場に流れて来ているようで、市場価値もうなぎ登りです。現在14兆円規模だそうですが、100兆円~500兆円まで膨らむ見込みとするアナリストの方もいます。 

まとめ

BitCoinは現在1BIT=45万円ほどです。これが年末には100万になる、と見込まれていて、近い将来は1000万に届く、と見解を示す人もいます。

2017年は仮想通貨元年と言われていて、今買ってみても、まだまだ先発組です。少額で買ってみて、2~3年後を楽しみに待つ、というのもアリですね!

 

ねるお。

 

 

↓↓こちらの記事もどうぞ♪♪↓↓

kojikoji1990.hatenablog.com